ぐーふぃーの日記。

じこまんぞくなぼうびろく。おもにぶたい。

Endless SHOCK 2018 ~みおリカと久野オーナー、カンパニーの2人の女性~

リカ



瀧本美織ちゃんは『美男ですね』の印象が強くて、というかほぼそれくらいしかなくて。どんな芝居、歌、ダンスをするのか未知数でした。


1幕のコウイチについて行くことしか知らない無垢な女の子、2幕でコウイチの死を受け入れて前に進んでいく芯のある女性。
ストーリーの中で成長する姿が顕著に表れているのがリカ。

美織ちゃん演じるリカは年齢が若すぎないからか、1幕からしっかり者なリカという印象。コウイチへの依存度が低そう。
ユウマよりもお姉さんなリカだからか、ユウマがリカに振り向いてもらえないっていう設定に合っている気がした。あしらわれている感じが。


歌に関しては、光一さんも優馬くんもだったけど喉が疲れてる頃なのかな。休演日にしっかり休めてもらって本調子のときにもう一度聞きたい!昨年あたりからアンサンブルも含め、歌唱力がぐんと上がったなぁと。今年も健在でした!


踊りに関しては、美織ちゃん本人も好きと言っているとおり、踊りが好きなことが全面に表れていたのがよかった。
ここ数年、リカ役の方は踊りが苦手って言っている人が多かったからかな(その中で努力していらっしゃる姿もまた素敵でしたが!)。

小さい頃からブロードウェイの街で育ったリカは絶対にダンスが好きなはずだし、屋上でコウイチやユウマと一緒に踊ってたんじゃないかな、とも想像できるので、楽しそうに踊るリカは私の中のリカ像とマッチした。

特に良かったシーンはシェイクスピア
ここの芝居は声のテンションとか、台詞の言い方とか、演じる方によって正直好き嫌いが分かれるシーン。
美織ちゃんは、”リカ”が演じるアン王女っていうのがすんなり入ってきて。こんな感想持ったのは、私が見たことのあるリカ役の中では美織ちゃんだけ。
演技のときの声の音域が広くて、低い声も通るから説得力もあるし。それをシェイクスピアのシーンで使い分けていたのがさすがでした。




なんというかすべてのバランスが良い気がして全体を通して凄く好きなリカでした!!!!





オーナー


モリクミさんのオーナーと美波里さんのオーナーを見たことがあるけど、やっぱり私の中でのオーナー像は美波里さんが演じるものが基準になってる。

久野さんは四季出身の大女優さんということは存じ上げていましたが、実際にお芝居を観るのは初。


第一印象は可愛いお母さん!!!!!!!


声も雰囲気も見た目も優しいオーラがあって、まさにカンパニーを見守る母。今年のカンパニーがより家族感が強いなぁって思ったのは久野オーナーの雰囲気があるからですね。

ジャパネスク15分前のリカに声をかけるところ、意外と厳しめだった。あそこは優しく諭すようにいうものだと思っていたからびっくり(笑)


美波里さんのオーナーは、自分もブロードウェイの第一線で活躍していたというバックボーンが想像しやすいけど、久野オーナーはその点では想像しにくいのかな。美波里さんの存在感と迫力は凄かったんだな……

美波里さんはオーナーとしての面が強くて、久野さんは母としての面が強い。



オーナーが変わることでこんなにもカンパニー全体の印象が変わって見えるのか、

新たな発見がありました。